愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

ビアンコ ヴィヴァーチェ コッリーネ ペスカレージ 2014 ラバスコ

イタリア・アブルッツォの自然派ワインで、トレッビアーノのみらしい。お店の説明には微発泡とあるけど、開けたてはそれなりに強度のある泡です。 蓋はコルクでなく王冠。内側がプラスチックが入っているタイプは始めてかも。ちょっと栓抜きで浮かせたらポン…

ビアンコ クレスタン 2015 ダヴィデ スピッラレ

前日いただいたダヴィデ スピッラレの別ボトルのヴェネトの自然派ワイン。前回はソアーヴェで使われるガルガーネガとトレッビアーノでしたが、今回はガルガーネガのみ。 レモンライムな柑橘フレッシュ。中盤から乗って来る自然派特有の味わい。しかし綺麗な…

朝4時に起きになって、Amazon定期便、パントリーなどの利用率が下がった

数か月前から仕事効率を考えて朝4時に起きるようにした。40歳になるころから12時過ぎになると猛烈な睡魔が襲ってきて仕事にならず、7時起きでは遅すぎると判断し4時起きするようにした。起きる時間を早くしても睡魔が襲ってくる時間は12時過ぎと変わらないこ…

自然派ワインばかり飲むようになった理由

昨晩もワンボトル近く自然派ワインばかり飲んだわけですが、相変わらず翌朝に残らない。そしてまた飲みたくなりボトルを開ける。ここまで残らないと、「また今日も飲んでしまうだめな自分」といった罪悪感がない(笑) ふと思ったこと。自然派特有の味わいが…

コッリ ピアチェンティーニ ピノ グリージョ 2015 イル ヴェイ

イタリア・エミリア・ロマーニャの自然派ワイン。ぶどう品種は白ワイン用のピノ・グリージョ。それを皮まで使っておりロゼのような色になっています。 フレッシュでジューシーな果実味のかなりライトなワインです。余韻にややぷちぷちと舌への刺激、自然派ら…

1Passwordで毎回面倒なウェブサイトの入力を省く

最近、通ってるジムの予約受け付けがアップデートされ、入力の手間が増えました・・・ 会員番号(必須) 名前(必須) ふりがな(必須) メアド(必須) メアド確認(必須) 電話番号(必須) つらい・・・前のほうが楽だったんですが・・・ ブラウザの中に…

ピエトロ ビアンコ 2016 ダニエーレ ポルティナーリ

イタリア ヴェネト州の自然派ワインです。 やや薄にごりで底には澱(おり)が溜まっています。 飲んでみるとレモン、ライムのようなスッキリとした柑橘感、果実味の中に感じる自然派の味わい、余韻のほどよい苦味。飲みやすく食事にも合わせやすそうです。 …

ビアンコ クレスタン 2015 ダヴィデ スピッラレを飲みました

いつものトスカニーさんで注文。ヴェネト州の自然派ワインです。 ぬるっとしたオイリー感。広がる自然派特有の味わい。しかし、余韻の酸は綺麗でスッキリしている。白ワインにしてはやや濃い目の味わいに感じるが、くどくはない。トスカニーさんの商品説明に…

月10万のベーシックインカムもどきができると価値観が変わる

ブログ書き始めて1年後に、月10万稼げるようになり、価値観が変わった話。2年半経った今は月数十万の収入があるそうです。 祝400本目!ブログで人生100倍以上幸せになったので「ブログをおすすめする理由」を改めて解説するよ。 | Be Creative! この記…

NISA口座から迷わず、つみたてNISA口座へ切り替えました

2018年から始まる「つみたてNISA」。SBI証券ではNISA口座をすでに開設済みで、マイナンバー登録している人は、優先予約受付をやっています。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- つみたてNISAについて簡単に…

Ethereum公式アプリMistのバックアップで勘違いしてアカウント復元できなくなった件

Mist 0.91、Mac版の話。 メニューのアカウント > バックアップ > アカウントを選択 keystoreというフォルダがFinderで開かれ、その中にファイルがある バックアップファイルが新たに作られたと思ったら大間違いで、Mistが参照しているアカウントファイル本体…

ビットコイン+Coinhiveでは、PV至上主義から抜け出せない

最近、注目されているCoinhive。簡単に言うとサイト閲覧者のユーザーのCPUを使ってビットコインのマイニング(採掘)に協力してもらい、収入になりうるという仕組みである。 知らない間に勝手に自分のCPU使ってマイニングされるのは嫌だという声も当然あり、…

ミニツールアプリ開発で小銭稼ぎに飽きてしまった件

2週間くらいで作れるミニツールアプリを量産して、小銭稼ぎ戦略を試してみようと思って、10個くらいアプリを作り、週3日分の飲み代くらいの広告収入(AdMob)を得られるようになった。このまま積み上げていけば収入を増やせるけど、でももういいかなと思い始…

VALU(個人の株式化、トレーディングカード化)は、ちょっと早すぎたのかもしれない

VALUへあまりログインしなくなってしまった・・・個人の株式化はちょっと早すぎたサービスだったのかもしれない。ブログやSNS上で仮想通貨で投げ銭を受けることが普及してからの方が良かったのかもしれない。 将来的には以下のような住み分けができるかもし…

チンクエ テッレ 2016 カンティーナ チンクエ テッレ

イタリアの自然派ワイン。世界遺産「チンクエ テッレ」の急斜面の畑に植えられた最高のブドウで造る、凝縮した味わいの白ワイン(楽天ショップトスカニーさんの商品説明より)。先日飲んだのと違うボトルのものをいただきました。 冷蔵庫からすぐ出して飲ん…

途中でバテないもの作り

Twitterのタイムラインに流れてきた内容。わかるなあ。 恩師から「絵に限らないけど、階段式に上達しようとすると、よっぽど情熱や根気がないとバテるよ」って言われて描いて貰った図に「あぁー!!!」ってなったので、ざっくりとですが共有したい。階段じ…

広告から応援したい人への投げ銭が収入源になるとコンテンツプラットフォームは健全化する説

テレビもウェブも不倫ネタとかくだらないと思いつつも、本能的に見てしまう。それが視聴率やPVを上げ、そこに貼られている広告経由で、配信者の利益になってしまう。 本能的欲求から見てしまうことと、自分にとって価値があるから見ることは、同じ見るでもぜ…

受動意識仮説は正しいかもしれないが、能動意識もあるのではないか

受動意識仮説によると、意識は脳が決定した行動を受動的に記録しており、何をするかの決定は無意識下の脳の決断によって行われているという。 とある脳科学の本で、このような話を読んだ。外界から入ってきた刺激は、脳で処理され、再び行動という形で外界へ…

情報発信においてセルフブランディングは本当に必要なことだろうかという問い

SNSでセルフブランディングの必要性が問われるようになって久しい。Google検索の上位はアフィリエイトがらみの記事ばかり上位に並ぶことも珍しくなくなった。そして発信者の信頼性が重要という情報と個人がひもづくべき論へ。でも本当にそうなのかな?という…

起床と睡眠のサイクルを最適化したら1日を長く感じる

今まで私は朝6〜7時に起きて、夜0時くらいに寝ていた。ここ数年悩んでいたことは、13時過ぎから襲ってくる眠気である。今までも昼食を食べた後は、眠くなっていたのだが、数年前から耐えきれないほどの睡魔が襲ってくるようになった。ほとんど仕事にならない…

トークン投げ銭型SNSが普及すれば、人を支援するためのお金はもっと軽くなるのでは

最近、よく思うことはお金って重いなあということ。その重さがお金の循環を停滞させ、しかるべき人にお金が回らなくなっている原因ではないだろうか。 使ったお金が無駄なこと使われたり、使ったことが失敗だとわかると腹が立つ。飢えるかもしれない恐怖から…

チンクエ テッレ ペルゴーレ スパルセ 2016 カンティーナ チンクエ テッレ

イタリアの自然派ワイン。世界遺産「チンクエ テッレ」の急斜面の畑に植えられた最高のブドウで造る、凝縮した味わいの白ワイン(楽天ショップトスカニーさんの商品説明より) きれいな酸味、繊細な果実味、余韻はじっとり果実味が凝縮して染み入る感じ。な…

コッリ ピアチェンティーニ ボナルダ 2015 イル ヴェイ

結構、イタリアの自然派ワインでは有名?なイル ヴェイ。 口に含むとやや重口に感じるが、中盤からジューシーな果実味と自然派特有の味わいがある。舌にぷちぷちとした微発泡感もある。それでいて、舌がざらつくほどのタンニンの重さも感じられる。 ジューシ…

シチリア ムニール 2016 ヴァルディベッラ

イタリアの自然派ワイン。シチリアの土着品種カタラット主体。 周囲の色がすぐ映り込むほど透明感のある色合い。その色合いから想像どおりみずみずしい。 しかし中盤から果実がふくらみ、きれいな酸が乗ってくる。飲みやすくも味わいがあるので、スイスイい…

進化論から考える正義でフルボッコする心理分析

脳科学者の中野信子さんのお話。なぜ人はネット上で正義を盾にフルボッコすると気持ちが良いのかという分析をしている。 logmi.jp 要約すると、 本来、人間は自然環境の中で個体としては弱い存在である それが地球上で70億も個体数を増やすに至ったのは、共…

ロンカイエ スイ リエーヴィティ 2016 メンティ

イタリアの自然派ワイン、メンティ。微発泡ワインかと思ったら、スパークリングくらいの泡の強さ。アルコール度数もやや低めで(11.5度)ライトですっきりだが、ほのかに自然派らしい味わいも感じる。 これは温度上げたほうが美味しくなるのでは?と、グラス…

自分の存在意義で悩むのは記憶回路のバグかもしれない

受動意識仮説によると、何を行うかの決定は意識するより先に脳が決定しているという。意識は脳の決定を後追いして記憶しているにすぎないのだと。 脳が下した決定を後追いで記憶する必要性について考える。どのような行動をとり、どのような結果になったかを…

自我とは記憶に付随するものかもしれない

受動意識仮説というものによると、脳が決定した行動を意識は追跡して認識しているにすぎないという。 www.nikkei.com つまり、意識=私=自我が能動的に意思決定しているのではなく、脳が決定した行動を受動的に意識しているというのだ。この仮説によると意…

日々違う人と会えば自分がどう思われているかあまり気にならなくなる

週3回くらいは外へ飲みに出ている。行きつけのお店もあるが、毎回違う店に行くようにしているので、話す相手は初対面の人か、久しぶりに会う人ばかり。酒が入った状態で毎回違う人と話しているから、誰と何を話したかをよく覚えていない。だから、自分の発言…

移動量を増やしミームマシーンを目指したら自我や煩悩が薄まってきた

この1年くらい県内各地の飲食店を飲み歩き、街のことを教えてもらったりある街の飲食店の人に、他の街のお店のことを教えたり。そうしてるうちに、私の役目は情報伝達、ミームマシーンを目指そう!と思うようになった。 この1年振り返ってみて、ネガティブな…