読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

高齢者を敬う気持ちが薄れているという話を平均余命から考える

今SNSで賑わっている文部省の教科書検定の件。郷土愛や高齢者への感謝の気持ちを持つことを促すよう修正させる意図があり話題になっています。 www.asahi.com その中で高齢者への感謝の気持ちが薄れてしまったという話をする人もいるので、因縁生起、諸行無…

早くガンの手術をしていタラ、生きていレバ。ジョブズ・タラレバ話。

ドラマ・タラレバ娘をhuluで観てます。漫画の方は読んだことないのですが、面白いですね。 NewsPicks経由でこんな記事が。既出の話のつなぎ合わせですが。 www.businessinsider.jp 改めて読んでみてビル・ゲイツとの差は、哲学の差かなと思う。偏るのはよく…

情報収集は自分が取り組みたい問題を解決するきっかけ探し

ただ情報をかき集めて時事ネタに詳しいだけの人になっても、何の問題にも取り組めないだろう。ろくに情報を集めず行動して、頭でっかちになってはダメだ!とか言って行動するのも問題を拡大しかねない。そこにゼロリスク思考が乗ってくると害悪を撒き散らし…

NewsPicksの無人コンビニ特集。Amazon Goなど。

NewsPicksの特集記事、「コンビニの未来」が面白かったです(有料記事)。 newspicks.com Amazon Goは、シアトルで実験的に無人コンビニを展開している。店内のいたるところにカメラやセンサーが設置され、それらが自動でユーザーが買ったものを判別し、請求…

人はなぜ理不尽な労働環境でも半ば肯定的に働き続けるのか

ブラック企業をやめたくてもやめられない人。彼らに他の働き方、生き方を提示しても、何らか今の状況を変えてはならない理由を口にして、自分の置かれている状況を改善しようとしない。そういう人たちを見て不思議に思うフリーランスの人は多いのではないか…

聞き上手にも話し上手にもならず、ミームマシンになればいい

聞き上手になるより、情報をどんどん吸収して、それを話しまくって拡散する方がいいと思う今日このごろ。点と点をつなげて線にすれば、今は見えてない新しい可能性ができるかもしれない。 インプットもアウトプットも人並み以上を心がける。 聞き上手になっ…

なぜ自分は黎明期にインターネットの可能性に気づけなかったのか

20年前、日本の一般人にもインターネットが使えるようになった。自分もほどなくして黎明期に有名だったベッコアメ・インターネットで契約した。しかし半年ほどしてお金の無駄だと解約した。 当時は回線の速度も遅く、画像を1つ表示するのにものすごく時間が…

ベーシックインカムは世界を救う?希望的観測まとめ

最近、話題のベーシックインカム。News Picksでもベーシックインカム特集がありました。 newspicks.com 自分なりに理解したことをまとめ。 今後、様々な分野で起きうる自動化で職を失った人の生活保障、格差問題の解決だけが目的ではない フィンランドには元…

Amazonによる配送ドライバーの激務化は日本だけの問題なのか?

以前から話題になっているこの問題。Amazonの宅配が増えすぎ、人手が足りておらず、配送ドライバーの仕事が過酷化している。 headlines.yahoo.co.jp この問題に対して、これはAmazonの問題ではなく、ヤマトの問題ではないかという見方もある。人員不足を解決…

婚活パーティへ行くのをやめた理由および今年の総括

おじさんプログラマのチラシの裏日記。今年の総括編。 もっとやれるはずなのに本気になれないことに悩む 家族とか背負うものがあるとモチベになるかも? 三重から名古屋へ出て婚活パーティに週1ペースで出まくってみる その帰りにひさびさに名古屋で飲み歩く…

オープンな場よりクローズドなSNSに希望を感じる

インターネットのオープンな場で自由な議論ができる。それは希望的すぎた。 nectaris.hatenablog.com 以下、上記記事からの引用。 昔のインターネットの文章は、例えるなら、海に流すボトルのようなもので、どこかに流れ着いて、誰かに届けばいい。そんな感…

会社組織よりフリーランスのままでいたいと思う理由

企業規模でやろうとすると、人を雇っているし、会社を倒産させないために収益の目標が高くなる。上場企業なら株主の目もあるので、ライバル企業との競争に打ち勝ち、成長し収益を伸ばしつつける必要がある。 それに対して個人は気ままである。 極端な話、自…

志ある個人のメディアが報われる時

DeNAのウェルクの問題で、この記事を読んで自分も同じ気持ちに。今こそ個人や少数で真面目に運営してきたメディアに光が当たるときなのかもしれない。 colopon.hateblo.jp 志がある個人が善意や社会貢献意識でメディアを運営し、その個人個人が同じジャンル…

好きなことを仕事にできて良かったこと

年を取れば取るほど、若い時にやりたいと思った仕事に就くことだけにフォーカスして、その後20年近く好きな仕事を続けてこれて良かったなあと、しみじみ思う。以下は自分が好きなことを仕事にできて良かった思うこと。 仕事も遊びも区別がなくなる 仕事を生…

はてなブログProで独自ドメインにしなくてもいいと思ったらそうでもなかった

はてなブログを無料からProにアップグレードすると独自ドメインが使えるようになる。Proの料金は2年間で1万5千円ほど。2年間、記事更新していればアドセンスで元が取れる料金である。 独自ドメインにしたいという理由でProにすべきか否か。自分はサービス系…

Wordpressでなく、はてなブログでいいやと思う理由

Wordpressは管理が手間 Wordpressの導入は簡単だが管理の手間がある。まず頻繁なアップデート。セキュリティの問題修正もあるので、きちんとアップデートしない。プラグインで自動更新もできるが、アップデートで一部のプラグインが使えなくなることもある。…

人口30万人くらいの地方都市は田舎ではない

新宿や渋谷など都心は家賃が高いから住めない。そこで家賃が安い街に住むことになる。安いって言っても地方都市よりはもちろん高い。 東京で暮らしてた頃、4回引っ越しして、練馬区、中野区、大田区、目黒区に住んだけど、どの街も駅前に商店街があって住み…

登録しているサービスのアカウント名を統一する際に考えたこと

登録しているサービスのアカウント名を統一することを決意。その時々の気まぐれでバラバラになってしまった・・・ 言うまでもなくセルフブランディングしたいなら統一されている方が良いはずです。それで実際にやろうとした時に、あれこれ悩んだりしたのでそ…

アプリをメディア発信源にするまでの道のり案

ブログのような母体を持たずにtwitter、facebook、instagramにコンテンツを直接投稿する分散型メディアの話で盛り上がってますが、現状マネタイズが今ひとつ見えないと思います。近いうちに仕組みはできそうですが。 そこでアプリを作れるならアプリがメディ…

AdMobのネイティブ広告にしたらバナー広告より大幅にクリック率が上がった

AdMobでネイティブ広告を使えるようになってしばらく経ちますが、バナー広告より目に見えてクリック率が良いです。 シンプル血圧手帳 - 簡単!誰でも使える!印刷もできる! Stack3 ヘルスケア/フィットネス 無料 このような血圧手帳アプリを公開しているの…