愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

セルフブランディングは自分に一点集中投資することで、やっぱりリスクが高いのではないか

何年か前に、実名で発信を続けることが信用の担保になる。匿名で発信しても自分にリターンがないといった話に、一時納得したけど、最近はやっぱりリスクが高いと思うようになった。実名アカウントでセルフブランディングし、自分の価値を高めて利益を得よう…

グローバルインデックスファンドと暗号通貨の分散投資で資産運用することにした

毎月定額積立しているグローバルインデックスファンドを残し、全ての株を売却しました。暗号通貨に分散投資、毎月定額積立した方が得られる利益は、大きいと予想。 数ある暗号通貨のうちどれが来るかはわからないですが、すべての暗号通貨が無価値になること…

収入の安定と時間の自由を両立させるには副業が必須

責任の大きいプロジェクトを抱えるということは、1つの仕事にかかりきりになるということだ。それだといくら稼ぎが多くとも自由は効かないだろう。また、その仕事を辞めれば収入はゼロになってしまう。これは会社員でも社長でもフリーランスでも一緒である。…

これからお金を手に入れられるのは、価値あるものを生産できる人

お金の誕生起源は、物々交換の面倒さの効率化である。要は自分が生産したものと他人が生産したものを交換を用意することが主目的であった。しかし、資本主義経済が普及しシステムは複雑化し、他人にとって価値がある物を生産していない者もお金を得られるよ…

暗号通貨は地域のようなコミュニティごとに分散して普及するのではないか

ビットコインが普及しないだろうと言われる大きな理由は、分散台帳であるため取引処理が重いこと、コインの発行数に上限があることだ。現在、暗号通貨が乱立する中で、どれが生き残るかという見方が強いが、1つの暗号通貨が国際通貨のような役割を担う必要は…

自分を変えたければ、まず今住んでる場所から離れて行動すること

何年か前に見かけた大前研一さんのこの名言。 人間が変わる方法は3つしかない。 1番目は時間配分を変える 2番目は住む場所を変える 3番目はつきあう人を変える この3つの要素でしか人間は変わらない。 最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 正…

分散型メディアの時代、あえて無料ブログで運営して、そこからアプリ収入につなげるのはどうか

アプリでAdMobの広告収入につなげるために、テキストコンテンツの投稿は無料ブログにするのも良いかもしれない。コミュニティがある無料ブログの方が、独自ドメイン+Wordpressより読者を集めやすい。そのメリットを活かす方法もあるのではないか。 無料ブロ…

ネットの有名人を人として見て嫉妬するか人、情報源と見て参考にするか

ネットで有名になった人は、やはり何らかの能力があるからで、学ぶべきことはあるものだ。例えばイケダハヤト氏は、ただいくら稼いでいるかを公開しているだけではなく、そこにいたるまで記録や手法も公開している。有料コンテンツもあるが、無料の範囲でも…

制限がある環境でやりたいことをやるために知恵を絞る

嫌なことを我慢して続けることに成長があるとは思えないけど、制限がある環境でやりたいことをやれるよう知恵を絞ることには成長があると思う。ただ我慢して続けることは、考えることを放棄して、ルーチンに没することではないか。

分散型メディア+アプリでマネタイズする方法

分散型メディアでのマネタイズ案。テキストコンテンツと動画コンテンツについては前回書いた。 デジタルコンテンツのみ生産している人は、分散型メディアでどうマネタイズすればいいか? もしアプリを作れるなら、このような方法はどうだろう。 テキストコン…

デジタルコンテンツのみ生産している人は、分散型メディアでどうマネタイズすればいいか?

独自ドメインのWordpressや自前で開発したウェブアプリ上にコンテンツを投稿して、リンクをSNSに投稿する。そうではなく、今やコンテンツの特性にあったSNSに直接コンテンツを投稿して、分散型メディアとして運営していくことが主流になりつつある。しかし、…

やっぱり情報収集は動画よりテキストがメイン

今月からYouTubeへの投稿も定期的にやってみる予定ですが、自分はやっぱりテキストによる情報収集が大切だと思う。リンク先のホリエモンの意見に同意。 u-note.me テキストは読めば読むほど読む速度が上がって情報収集速度が速くなる。動画視聴だとそうはい…

2017年7月のアウトプット

2017年7月 はてなブログ:22投稿 Qiita:12投稿 Kindle本レビュー:1件 アプリ:リリース無し 今までの累計 はてなブログ:68投稿 Qiita:63投稿 Kindle本レビュー:2件 アプリ:iOS 10本、android 5本 今月はテキストのアウトプットばかりだった。今月こそ…

実録漫画「交通事故で頭を強打したらどうなるか?」を読み終えた

交通事故で頭を強打し後遺症が残った人が、社会生活を送っていけるようになるまでの実話の漫画。ついに完結。アスベ属性持ちの私には共感できる事がたびたびあった。 人より劣っていることがあることを受け入れ、客観的に自己分析する。自分なりのやり方で時…

良いデザイナーと出会いたいならクラウドワークスでコンペがおすすめ

私は作ったアプリのアイコンは、クラウドワークスのコンペで作ってもらっています。クラウドワークスのコンペの流れについて手短に言うとこんな感じです。 アプリのコンセプトやおおまかなデザイン案を伝え、アイコンの制作を募る クラウドワークスに登録し…

Original Stitchでしかシャツを買わなくなった理由

気がついたら持っているドレスシャツ(Yシャツ)は全てOriginal Stitchで作ったオーダーシャツになってしまいました。2年で8着オーダー。先日、9着目をオーダーしました(笑)でも、それくらい気に入っているのです。 ドレスシャツもジャケットも、やっぱり…

いいねやシェアの数が少なくても気にせずアウトプットしよう

たくさんのフォロワーを抱える人は、たくさんいいねを集める。その内容は、わかりやすい汎用的なネタや時事ネタが多い。けど、世の中には色んな人がいて、世間ではあまり知られていない仕事に夢や希望を持っていたり、特殊な事情を抱えている人もいる。そう…

自分の体験をストーリー化した連載記事は離脱率が低いのでおすすめ

最初に断っておくとショボいページビューをベースとした話になります。ただし、これから頑張ろうという人には現実的な数字で、プロブロガーな人たちの現実離れした数字よりも参考になるかなと思って書き留めておきます。 このブログとは別で、10記事くらい書…

クラウドを駆使して個人でやりたいことをやり続ける働き方

私はフリーランスであるが、一応、法人=会社にしている。いわゆる一人社長会社。節税の面でいろいろ都合が良いことがあるので法人化しました。10年位前にフリーランス(この時は個人事業主)になった時、いつかは人を雇うんですか?と言われることもあった…

車通勤から電車通勤にして通勤中に読書の習慣をつけた時に1年で得られる差

車に乗っているとハンドルを握っているので読書はできない。職場まで車通勤するということは、たいてい30分以上かかる距離でしょう。なら往復1時間。 月20日通勤するとして1年で、1ヶ月20時間 x 12ヶ月 = 240時間。 www.lifehacker.jp 平均的な小説の総語数…

まだ動的型付け言語で消耗してるの?

最近、Swift、Kotlin、Goでプログラムを書いていますが、だんだんRubyのような動的型付け言語で開発するのは精神的に辛くなってきたと感じる今日このごろ。 アプリ開発はiOSはObjective-C、AndroidはJavaで、最初からコンパイルありきの静的型付け言語での開…

誰だってインフルエンサーになれる

インフルエンサー(情報伝達影響力の大きい人)というと、フォロワーを何万と抱えるネットの有名人を想像するだろう。確かに彼らの言葉や情報は多くの人に影響を与え、実際に社会を動かすかもしれない。 けれど、自分個人で振り返ってみた時、自分の考え方や…

仕事は修行であるという仏教の話

仕事とは修行であるという見出しの記事がタイムラインに流れてきた。とても良い仏教的視点の仕事観でした。 note.mu 「仕事というのは、修行である」という見出しを見ると、仕事とは苦しみに耐えるものと捉えがちである。でも真の仏教的視点では修行=苦行で…

VALUが普及すると、若者にお金が回り、年金問題も解決したりして

VALUのように個人への直接投資でリターンが得られることが広く認識されるようになると、若者へもっとお金が回るようになるかもしれない。大きな値上がり益が期待できるのは、急激な成長が期待できる若者だからだ。 VALUで1個人に投資することは、証券市場で…

陰と陽のバランス

通っているヨガの先生が陰と陽のバランスが大事という話をしていた。身体を動かす系の陽のヨガばかりやっていると、気持ちが陽に偏りがちになり、排他的になることもある。だから同じポーズを取り続ける陰のヨガもやってバランスを取ることも大事と。なるほ…

今話題のVALUで積立投資してみる

ネット有名人のVALUはすでに高騰していて、1VAL10万以上はする人ばかりだ。毎月10万定期積立するの厳しいしリスキーである。VALUというサービス自体どうなるかわからないし。 それにVALUで1ユーザーに投資するって、証券市場で企業の個別銘柄に投資するより…

親の教育は子供の才能開花に影響しないのか?

最近話題の藤井聡太さんのご両親は表に出てこないなあと思ったら、将棋はされないそうです。母親も集中している時はじゃまをしないなど自主性に任せたそうです。また世に知られる天才棋士の親はみな将棋をしないとか。 blogos.com そこで「超一流になるのは…

有効活用できるスキマ時間を作るために車に乗るのをやめよう

東京に住んでる人は電車移動が当たり前だけど、地方は車で移動する人が多い。けれど、私が住んでいるような人口30万規模の地方都市では車なんかなくても生活できる。駅の近所に住めば自転車で事足りる。買えないものはネットで買えばいい。 県内の人が集まる…

セルフブランディングしたいけど炎上になったら嫌だと思う人はキャラクターにしゃべらせよう

実名でセルフブランディングしてる人って、ある程度認知が広がるとアンチもできて、炎上は避けられないように思う。キングコング西野さんのように常に炎上状態で燃えながら進めばいいと言えるのは、心臓に毛が生えた人たちである。 そこでアイデア。自分の分…

楽天は楽天ポイントでベーシックインカムを試験的にやってほしい

前から思ってるんだけど、楽天は楽天ポイントでベーシックインカムを試験的にやってほしい。 職業収入問わず抽選で楽天ユーザー数百人位に、毎月20万楽天ポイントを生涯支給。それくらい楽天の資金力なら余裕でやれるはずだ。 楽天ポイント・ベーシックイン…

ブログ収入がアウトプット量と比例して収入が伸びなくなる理由

基本的にアクセスが伸びれば伸びるほど収入が増えるはずだから、記事を増やす、つまりアウトプット量を増やせば、比例して収入も伸びていきそうだが、実際はそうではない。頭打ちが起きるからだ。 あるジャンルで記事を書いたとして、それを求めるユーザー数…

シンギュラリティはパンドラの箱ではなさそうだ

AI(人工知能)が人間の知能を上回った時、技術的特異点=シンギュラリティが起こり、パンドラの箱が開くかもしれない。よくありがちな仮説は映画のように人工知能を有したスーパーコンピューターやロボットが人類を支配する退廃的未来だ。 この前、NewsPick…

いずれ収入を得ることを目的としたテキストコンテンツのアウトプット先はどこがいいのか?

いずれ収入を得ることを見越してテキストコンテンツをアウトプットしていこうと決めた時、今はたくさんアウトプット先の媒体があり、どこにすべきか悩みますよね。 コンテンツの数が増えた時、無料ブログよりももっときちんと整理して閲覧できる形にしたい。…

サピエンス全史の話が仏教で締めくくられている件が感慨深い

サピエンス全史では人類史と共に人間の幸福とは何かをテーマとして扱っている。文明の発展、移動生活から定住生活といった人類の選択は、個人の幸福度の向上に繋がったかといったことに疑問を呈している。 サピエンス全史は20章で構成され、最後の20章は今の…

障がいを持った人々が先駆けとなって人間のサイボーグ化を推し進めるのではないか

ふと思った未来予想。すでに同じこと言ってる人もいるだろうけど、数年後振り返るためのチラ裏的メモ。 これから人間は機械と一体化してサイボーグ化していくという話。これに対して生理的拒否感を持つ人は多いが、この流れの先駆けは、何らかの障害を持って…

ユーザー登録や課金がない小さいアプリをたくさん作ってメンタルと生活の自由を守る

収入を拡大させることをもくろむならユーザー登録と課金ができるアプリを作ろうと考えるだろう。しかし個人アプリ開発者には荷が重い。作ることはできてもメンテナンスができるかが不安だ。 ユーザーの個人情報を扱い、それがハックされて漏れたら?課金でバ…

ブロガーが下積みとして無料記事を更新し続けるようにアプリを無料で作り続ける

将来、有料コンテンツを売る人間になるための王道?パターン。 ブログに無料記事をコツコツと投稿し続ける(AdSenseが収入源) アクセスが集まり知名度が上がると、有料コンテンツへの導線が貼れるようになる(電子書籍、note、メルマガなど) イケハヤさん…

作りたいしプログラミングから離れたくないから何かを捨てる必要がある

元プログラマだった人がプロダクトを作りたいからプロデューサー的な立場(経営者とかプロマネとか)になり、プログラムを書くことをやめるということはよくあることだ。 私のように自らの手でプログラミングしてアプリを作りたい。そうでないと作った実感が…

日本人とベトナム人の自殺者数と交通事故死亡者数を比較して幸福度について考える

数年前にベトナムのハノイへ旅行へ行った。バイクが列をなして走っていて、横断歩道の信号も基本無視。最初はびびったけどバイク乗っている人の避けるスキルも発達していて、普通に渡っていればうまく避けてくれるのだ。むしろビビって止まったり走ったりす…

ルーチン化された生活は人生に選択肢がないように感じさせる

1階に住む精神疾患(おそらく認知症が原因)の92歳のお婆さん。2階に住んでいた男性が理由なく怒鳴られ続け、我慢の限界で平手打ちをしたら倒れて亡くなった話。男性は我慢強く暴力を振るうような男性ではなかったらしい。引っ越しするにはお金がかかるし、…

移動する時間が増えてもアウトプットは変わらない?多動の習慣は時間の進みを遅くする?

イーロン・マスクは、テスラ社とSpace X社を行き来しマルチタスク的に仕事をこなしているそうだ。 www.businessinsider.jp 自分も生活がルーチン化し思考が固定化するのを防ぐために、最近は極力動くようにしている。もちろんイーロン・マスクと比べるべくも…

プログラミングTipsは独自ブログよりQiitaに投稿したほうがいいと判断した理由

結論から言うとアドセンスで儲からないからです(笑) 一時、頑張ってアプリ開発向けのプログラミングTipsを書いて、月間2万PVくらいまでいったのですが、アドセンスの収入は月2〜3000円でした・・・対して全然プログラミングとは関係ないジャンルのブログは…

私はEvernoteに何でもかんでも保存。1サービスに集約したら管理も楽になった。

今から1年前(2016年6月)、Evernoteの無料プランで同期できる端末数は2台までになった。ユーザーからの猛反発もあり、自分もEvernoteの使用について見直すきっかけになった。 気になる記事があったら、ブラウザ、もしくは、はてなブックマークのようなウェ…

お腹が空くほどに集中力が増す。空腹ドーピング。

最近、ハマっている?のが、昼飯を食べず意図的に空腹状態になり、仕事の集中力を増加させる空腹ドーピング。冗談抜きでマジで効果あります。 人間は食べ物を口にしないといつか死ぬので、空腹状態になると食べ物を探すために集中力が増すようにできているら…

アプリのユーザーデータをサーバーに保存したいけど、ログインが壁になることを回避するアイデア

こういったアプリを作りたいとする。 ユーザー個人のライフログ的な日々の記録をする ユーザー間でデータをシェアするわけではない ユーザーがアプリを削除してもデータはサーバーに残したい ユーザーが持っている複数端末でデータ同期がしたい facebookやtw…

飽きっぽさを受け入れ、自己承認欲求と距離をおくと、自分の行くべき道が見えてくる

20代の時は自分がやりたかった仕事に就くことができ、学校社会で落ちこぼれの自分にできるかどうか半信半疑だったこともできるようになり、自己承認欲求が満たされるものがあった。そして予定通り20代で会社員を卒業し、30歳で独立して、これからは自分で何…

なぜネット上に嘲笑的カルチャーが蔓延するようになったのか

やっぱあの人 or サービスだめだったよねという失敗を笑う文化がネットに根付いて久しい。2ちゃんは古くからそうだし、Twitterもそういう文化が根付いている。 これはコミュニティに何もコミットしてなさそうな匿名の人だけでなく、数万のフォロワーを抱え…

ルーチン化した生活が自分の首も絞めつけ他人にも息苦しさを強要する

ルーチン化した生活を続けていると、同じことばかり考えるようになり、些細な変化にストレスや苛立ちを感じるようになる。例えば、家族の誰かが自分の意図しない場所に物を置いたとか、飲食店に入ったらバイトスタッフの口調が気に食わなかったとか。 ルーチ…

ハイパーノマドにならなくても、生活をルーチン化させない意識を持つだけで、狭い視野から解放される

会社員なんかやめてしまえ、日本を出て旅に出よう。今の時代どこへでも生きていける。そうはいってもノマドになることは多くの人にとって難しいことだろう。家族がいればなおさらだ。 自分も物忘れが増えた高齢の母親と暮らしていて、1日留守にして1人にして…

エビデンスも大事だけど真実は空想の先にある

2016年世界各地で話題となったサピエンス全史によると、想像するという能力は人間(サピエンス)のみに宿るものらしい。そして、その想像を他人と共有し信じることで、アフリカで生まれた一生物に過ぎなかったサピエンスは全世界へと繁殖したのだという。 サ…