愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

はてなブログからnoteへ引っ越すことにしました

思うところあってnoteへお引越し。 https://note.mu/eimei4coding

固定観念を持つことの是非

歪んだ固定観念で突っ走ることで限界を超えることもあるし、広い視野を得ようとしたら何をやればいいかわからなくなって迷って停滞することもある。逆に固定観念のせいで違う方向へ進みすぎてしまって、正しい道に戻るのが難しくなったり、戻れなくなる場合…

SNS時代だからこそ誰彼構わず繋がるのは良くない

ソーシャルグラフは積み木のようなもので、積み方を間違えると間違った地点まで崩して積み直さなければいけないし、そのまま積み続けると全てが崩れる場合もある。複雑な積み木にしないためにも、誰彼構わず会うのは良くないし、シンプルできれいな形を維持…

圧倒的に成功者に見えた二人のセレブの自殺

私はよく知らない人たちですが、今月、二人のセレブが自殺しアメリカでは、驚きと共に連日大きく取り上げられたそうです。 www.businessinsider.jp ボーデインの自殺が報じられた6月8日、ボーデインと近かったニューヨーク・タイムズのコラムニスト、フラン…

スマホで動画見ながら仕事に手を付けてやる気を出す

前提の話として、やる気が最初にあるから行動に移すのではなく、行動した結果やる気がでるという認識が大事である。 r25.jp やる気を出す唯一の方法は「無理やりにでもやり始める事」だ。やる気が湧いてくるのをダラダラ待っていてもやる気は湧いてこない。…

物の価値が下がり続けると最終的にはお金の価値も下がる

通常は物とお金の価値は相対的な関係にあって、物が安くなるとお金の価値が上がることになる。今まで1000円で売られていた物が500円になると、その物に対するお金の価値は実質2倍になる。 しかし、あらゆるものが安くなると(コモディティ化)、生活にかかる…

広く弱い人間関係がもたらす奇妙な安心感

佐々木俊尚氏の広く弱くつながって生きるを読みました。この数年で得た感覚から共感できることが多い内容でした。 広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書) 作者: 佐々木俊尚 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/03/29 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

68歳になっても変化を受け入れモチベも衰えない矢沢永吉

blogos.com ネットも電子化もそんなに詳しくないアナログ人間だけど、こういう時代が来るって勘は働くという下り。でも、こういう変化に対して、40歳にもなれば、たいていの人の勘は人をダメにするだと思う(笑)ちなみに矢沢永吉は現在68歳。もうDNAレベル…

noteの有料記事で書くか、無料記事で書くかの線引を考える

最近、またnoteの有料記事課金の話が盛り上がってきています。でも、収入面で考えた時、お金払った人しか読めないnoteの有料記事と、誰でも読める無料記事+広告、どちらのほうが良いかで悩む人もいると思う。そこで自分なりに考えてみた。 単発の記事は無料…

自然選択から考える年を取って好奇心が衰える人と衰えない人

年を取ると新しい事への好奇心が薄れ、新しいものをただ否定する人たちがいる。対して自分は40代になってもそれほど好奇心が衰えたように思えない。特別勤勉だとは思わないし、能力も衰えていっているだろうけど、今も新しいものに興味を持てるし楽しめてい…

まだSPA開発で消耗してるの?

使い古された煽りテンプレタイトルですが、リッチクライアントなウェブアプリ、SPA開発に疲れた人、今さらながらやるべきか考えている人などの参考になれば幸いです。 当方、ネイティブアプリ開発メインのプログラマンで、消耗するほどSPA開発などしていない…

NEMとXEMの違いを3行で説明する

NEMは経済圏の名前で、XEMはその経済圏で流通する通貨 日本という国家が経済圏で、日本円が流通する通貨 NEM(日本)、XEM(通貨)と当てはめるとわかりやすいかも

藤井聡太君はAIとの融合により、一足先にサピエンスから進化したのではないか

サピエンス全史にあるように、我々人間というかホモ・サピエンスはAIや遺伝子操作により、ホモ・サピエンスを超える何かに進化するのかもしれない。サピエンス全史では、その存在をホモ・デウスと呼んでいる。 藤井聡太君はAI将棋との対戦で強くなったらしい…

夜飲みすぎないように日中つまみ飲みしてみた

あー終わったー。酒飲もう。ガブガブ・・・こうやって仕事から解放された途端、発散的に飲むから飲みすぎてしまう。お酒を仕事が終わるまで飲んではいけないという習慣、思い込みがむしろ飲みすぎるきっかけになっていないだろうか? そこで、日中酔わない程…

仮想通貨・トークンがもたらす通貨が分散化した未来像

最近、大きく値を下げた仮想通貨ですが、現行の法定通貨(JPY)と価値変換できる以上、投機的になるのは仕方ない。それよりNEMのモザイクのように、法定通貨と連動しないトークンを発行し、発行者が限定的な価値をつけるところから、まったり広まっていくと…

なぜ取引所に預けたままは危険で、不正送金などで預けたお金がなくなるのか

2018年1月26日に起きたコインチェックからのXEM不正送金問題。以前から取引所に仮装通貨を預けたままにしておくのは危険だと言われていますが、取引所から通貨がなくなるケースとしてどのようなものがあるか、自分なりに考えてみました。今回、コインチェッ…

イケハヤさん概念化の時代を先取り感。まだ実名セルフブランディングで消耗してるの?

以前から概念化になりたいとつぶやいておられたイケハヤさんですが、この度、正式に?概念化することになったようです。複数人でイケハヤ風のつぶやきをして、最終的にはAIなんかで自動投稿を目指すようです。 イケハヤは分散化し、バーチャルブロガーとなり…

人間関係、金銭、仕事内容でストレス溜めたくないから人を雇わない

昨晩、経営者の方と飲みに行く機会があった。やりたいことをやるために人を増やしたのに、人の管理に追われたり、雇っている人のレベルに合わせた仕事をやるようになってきた話。もう1人は若いうちに稼ぎ切って楽したいと思って起業したけど、会社の経営を維…

最終的には富の偏りを防ぐ仮想通貨が支持されるはず。やっぱりPoI通貨が本命!

ビットコインのようなPoW通貨のマイニングに社会的生産性があるように思えない。多くの通貨を保有している者が、多くの報酬を受け取れるPoSも先行者メリットが大きく、既存の法定通貨同様に貯める方に強い意志が働く。やっぱり信用スコアが上げることで報酬…

日本破綻は若者が法定通貨JPYを捨てることで起きるのかも

少子高齢化により増大する医療費が日本を破綻に導くより前に、若者が日本円(JPY)を捨てて仮想通貨に移行することで、日本破綻が起きる可能性。 今の多くの若者は、JPY経済圏では割を食う。年金だってもらえるかどうかわからない。ならば、仮想通貨を買い、…

ゲームで腹立つ事があると目が覚めるので眠気覚ましにおすすめ

いまごろ、モンハン3Gをプレイしているのですが、マップの矢印がどっちに向いているかわからないし、通れそうに見えるところが通れなかったり、とにかくわかりづらい!それでいつもイライラするんですが、そのせいで目が覚めてくることを発見。それ以来、眠…

コッリ ピアチェンティーニ バルベーラ 2015 イル ヴェイを飲みました

酸味、タンニン、果実味どれも程々にバランス良く。軽くもないが重くもなく程よい飲み口。自然派特有の個性はそれほど感じない。バルベーラ好きな人なら普通に美味しく飲めると思う。 食事の邪魔にならないので料理にも合わせやすい。肉料理に良いと思います…

クルード カタラット ジビッボ 2016 マーレ マンニュムを飲みました

シチリアのオーガニックワイン。クリアな色合いの印象通り爽やかなレモングラス。口当たり良く優しくきれいな酸味。ほのかな蜜のような甘さもある。スイスイといける軽快さながら安っぽさはない。 1000円台中盤で買えてコスパ良し!商品説明にあるように万能…

3泊4日の旅で動き回ったら2週間近く日中眠くならない件

正月に3泊4日の旅をしました。温泉行ったり山登って滝見たり、レンタサイクルで走り回ったり。そして、自宅勤務の日常に戻ったのですが、あれほど昼過ぎに眠くなっていたのにそうならない日々が続いている。 実際には全く眠気がないわけではないのですが、仕…

ゲームは時間の無駄とは限らない。むしろ脳を刺激するために頭を使う物は定期的にやるべき。

ゲーム少年でゲームプログラマだった自分も今はほとんどゲームをしなくなった。コンシューマゲームのようなゲームらしいゲームは年に1本やる程度だ。数日前に「そういえばモンスターハンターやったことないな」と急に思い立って、久々に3DSの電源を入れダウ…

十分睡眠をっているはずなのに、なぜか1日眠い日があるのは

だいたいいつも昼寝合わせて、7〜8時間は寝ていて、夜はほぼ毎日ぐっすり寝られる。けど、たまに1日中眠い時が数日続くことがある。雨の日が眠いというのは誰しもあり、副交感神経の働きが強まるから、酸素濃度が下がるからなど科学的な理由もあるようだ。 …

イル・ヴェイ グットゥルニオを飲みました。

イタリア、エミリア・ロマーニャ州の自然派ワイン。バルベーラ65%、ボナルダ35%。枯れた土っぽいニュアンス。それでいて口当たりはよく軽快さもある。そして余韻の舌を刺激するプチプチ感。この枯れたニュアンスのものって、余韻にタンニンがしっかりあると…

Echo DotがWi-Fiに繋がらずハマって何とか接続

理由はよくわかりませんが、Wi-Fiルーターの設定いじったら繋がるようになりました。同じエラーでハマった人のためにメモ書き。 Wi-FiルーターはNTTのPR-400NE デュアルチャネル使用する:オン 無線の暗号化:WPA2-PSK(TKIP) 使用チャネル:1から5に変更

音声認識スピーカーはマルチタスキングに有効なガジェット

AmazonからEcho Dotの招待メールが来て、2000円割引の3980円だったので買いました。そして、さっそく使ってみた。 iPhoneのSiriをほとんど使わない理由 私はiPhoneのSiriもぜんぜん使わないし、音声認識システムの必要性を疑問視していました。手で入力した…

テンピュールのスリープマスク(アイマスク)で昼寝して眠気飛ばし!

最近、昼過ぎに眠気が襲ってきたら、それと戦わずに素直に昼寝して、スッキリ目覚めてから仕事を再開したほうが良い。自宅勤務者の私はひと目を気にせず寝放題。しかし、昼寝しても目覚めが悪く、頭がシャキッとしないことも多い。 TEMPUR(テンピュール) ス…