愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

2017-07-08から1日間の記事一覧

シンギュラリティはパンドラの箱ではなさそうだ

AI(人工知能)が人間の知能を上回った時、技術的特異点=シンギュラリティが起こり、パンドラの箱が開くかもしれない。よくありがちな仮説は映画のように人工知能を有したスーパーコンピューターやロボットが人類を支配する退廃的未来だ。 この前、NewsPick…

いずれ収入を得ることを目的としたテキストコンテンツのアウトプット先はどこがいいのか?

いずれ収入を得ることを見越してテキストコンテンツをアウトプットしていこうと決めた時、今はたくさんアウトプット先の媒体があり、どこにすべきか悩みますよね。 コンテンツの数が増えた時、無料ブログよりももっときちんと整理して閲覧できる形にしたい。…

サピエンス全史の話が仏教で締めくくられている件が感慨深い

サピエンス全史では人類史と共に人間の幸福とは何かをテーマとして扱っている。文明の発展、移動生活から定住生活といった人類の選択は、個人の幸福度の向上に繋がったかといったことに疑問を呈している。 サピエンス全史は20章で構成され、最後の20章は今の…