
愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

聞き上手にも話し上手にもならず、ミームマシンになればいい

聞き上手になるより、情報をどんどん吸収して、それを話しまくって拡散する方がいいと思う今日このごろ。点と点をつなげて線にすれば、今は見えてない新しい可能性ができるかもしれない。

インプットもアウトプットも人並み以上を心がける。 聞き上手になって情報の受け身になったほうが見識を広められるってのは、ネットに情報が氾濫している現在には当てはまらないような。情報を取捨選択して積極的に引き出しに行くほうが見識を広められる。またリアルでアウトプットすれば、ネットにない情報をインプットするきっかけも得られる。

今の時代、聞き上手はただの愚痴聞き役になるだけだったりしないかな。人には嫌われにくいだろうけど。自分がどう思われるかより、相手に新しい情報を与えて脳に点を打つ。そしてまたその人が何か新しいことをするきっかけになって、知らない何処かで線になればいい。

諸法無我。すべては繋がっている。ミームマシンになろう。