読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

NewsPicksの無人コンビニ特集。Amazon Goなど。

NewsPicksおすすめ特集

NewsPicksの特集記事、「コンビニの未来」が面白かったです(有料記事)。

newspicks.com

Amazon Goは、シアトルで実験的に無人コンビニを展開している。店内のいたるところにカメラやセンサーが設置され、それらが自動でユーザーが買ったものを判別し、請求はクレジットカードで。

無人コンビニと言っているけど、シェフがいて地元の食材を使ったテイクアウトできるようにもなっている。レジなど無人化で浮いた人件費は、高付加価値を提供できるシェフに回せるようになる。

Amazon Goのシステムはレンタルという形で、既存の店舗に導入されることになると予想される。数年後には日本にも上陸し徐々にコンビニは無地レジ化していきそうである。

先述のシェフの件など、無人レジ化することでコンビニはより多様化していくかもしれない。あそこのコンビニは扱っているお肉の鮮度も良くてシェフの腕が良いよねといったふうに。また従来の飲食店が、Amazon Goを導入してシェフが料理し、シェフおすすめの野菜や肉の販売も行うようなミニスーパーのような形態も出てくるかもしれない。

カメラやセンサーの個数や精度に応じて、レンタル料金は変わるのだとしたら、個人店でも導入できるコストになるかもしれない。こういったことが地域の特色を強めて、地域活性のきっかけになるかもしれないですね。