
愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

カフェでコーヒーブレイクする習慣で仕事効率アップ

最近、我が地方都市にもPRONTOができました。スタバなど他にもコーヒーやカフェのチェーン店はありますが、PRONTOはバーカウンターがあり、外観も内装も都会的な印象がして気に入りました。気がついたら仕事の合間にPRONTOへコーヒーを飲みに行くのが楽しみに。

仕事は極力PCの前から離れないほうが集中力が切れなくてよいと思いがちですが、案外そうでもない。離れなければならない用事があるから、その時間までに仕事を仕上げようと集中できたりする。

今日もPRONTOでコーヒーが飲もうと思うと、仕事を片付けようと頑張る自分に気づく。納品前の火事場のクソ力みたいな集中力が(笑)カフェでコーヒーブレイクの習慣があると、仕事の能率が上がりそう。

ちなみについ2年前まで自分はコーヒーが飲めませんでした。飲むと一日中胃がムカムカしたのです。けれどノンカフェインコーヒーならそうならないと知り、1年飲み続けたらカフェインありのコーヒー飲んでも胃がムカムカしなくなりました。

アラフォーにしてコーヒーデビュー。今ごろになってスタバにしょっちゅう行く人の気持ちがわかってきた。

f:id:eimei4coding:20170413091551j:plain

近所のPRONTOで撮影