愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

お腹が空くほどに集中力が増す。空腹ドーピング。

最近、ハマっている?のが、昼飯を食べず意図的に空腹状態になり、仕事の集中力を増加させる空腹ドーピング。冗談抜きでマジで効果あります。

人間は食べ物を口にしないといつか死ぬので、空腹状態になると食べ物を探すために集中力が増すようにできているらしい。現代社会では近所のコンビニへ行けば100円で空腹を満たせるけど、ハードウェアとしての人間は、狩猟民族やってたころとほぼ変わりがない。

若かりし日、朝から晩までプログラム書いてたあの時の集中力はどこへ?と思ってたけど、あの時は本当にお金がなくて昼飯抜きとか当たり前だったから、集中できてた面もあると思う。

集中力の源は若さだけじゃない。 実際におっさんになった今も昼飯抜きで集中できている。空腹ドーピングおすすめ。食費も浮くし(笑)ただ、空腹ドーピングは24時間が限度だそうです。どのみち、そこまでは我慢できませんが・・・