愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

プログラミングTipsは独自ブログよりQiitaに投稿したほうがいいと判断した理由

結論から言うとアドセンスで儲からないからです(笑)

一時、頑張ってアプリ開発向けのプログラミングTipsを書いて、月間2万PVくらいまでいったのですが、アドセンスの収入は月2〜3000円でした・・・対して全然プログラミングとは関係ないジャンルのブログは、月間2000PVくらいで月1〜2000円くらいだった。

1PVあたりの収入に10倍近い開きがあり、よくある「PVがどれくらいあったらいくら稼げますか?」という質問に、稼いでるブロガーからは「ジャンルによるから何とも言えない」という返事が返ってくるのは、自分の稼ぎをぼかしてるわけではなく本当にそうなのだ。

Tips系は検索経由でたどりつき、その記事だけ読んだらすぐ離れていくから、他のページなどほとんど見られないから滞在時間は短い。プログラマとか広告に敏感なのでクリック率も低い。だから儲からないのだ。

わずかな儲けのために独自ブログで書くよりは、お金にならなくてもQiitaのようなプログラマコミュニティへ投稿して、ポイント(Contribution)を上げた方が何らかのリターンがありそうに思える。

いずれにせよ私はプログラミング以外のジャンルであれ、ブログで稼ぐのは断念しました。ブロガーとしての才能はないと受け入れ、プログラマらしくアプリ作りを頑張ることに。最初からそうしてればよかったのだ。