愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

今話題のVALUで積立投資してみる

ネット有名人のVALUはすでに高騰していて、1VAL10万以上はする人ばかりだ。毎月10万定期積立するの厳しいしリスキーである。VALUというサービス自体どうなるかわからないし。

それにVALUで1ユーザーに投資するって、証券市場で企業の個別銘柄に投資するよりはるかにリスキー。ユーザーが未成年とごにょって逮捕とか、不慮の事故でお亡くなりになられることもありうる。そうすれば価値はゼロになるだろう。縁起でもない話だけど、こういうリスクは考慮して投資するべきである。

投資の世界で損失リスクを下げる王道、積立投資。毎月決まった金額で銘柄を買い続けることによるドルコスト平均法効果。VALUでも積立投資をやりたいと思った。

先に書いたように有名人は毎月10万以上するから対象外。そこそこ有名人で有意義なことをやっていそうな人なら、1VAL=数百円〜数千円で買える。こういう人たちを何人かピックアップして、毎月1万円を限度として分散投資していこうかと思う。

仮に1年後VALUEというサービス自体がネットの藻屑になられても、10万損するだけなので、いい夢見させてもらったで終わりである。宝くじみたいなものだと思えばいい。でも宝くじ買うよりも、証券市場で1株10円とかのボロ株買うよりも、夢があるかもしれない。

※ 投資は自己責任で