愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

陰と陽のバランス

通っているヨガの先生が陰と陽のバランスが大事という話をしていた。身体を動かす系の陽のヨガばかりやっていると、気持ちが陽に偏りがちになり、排他的になることもある。だから同じポーズを取り続ける陰のヨガもやってバランスを取ることも大事と。なるほど、納得。

行動力はあるけど何かの思想に取り憑かれていて排他的になったり、理屈ばかりで考えすぎだ!と言って論理性を無視する人。逆に行動する前にあれこれ考えすぎて動けなくなり、日々のルーチンから抜け出せなくなる人もいる。

行動したら立ち止まって考えてみる。そして、論理性を持って次の行動を補正していく。そうやって柔軟性を得ていくものだと思う。行動ばかりで論理性を欠いてはいけないし、論理性ばかりで愚直な行動をしなくなるのもよくない。

ものを作ることも、まずは理屈抜きに色々作ってみてから、うまくいったこと、いかなかったことを論理的に分析する。そして次に作るものへ活かしていく。これも作る=陽、分析=陰みたいなものかも。

私の日常はデスクワークで基本は陰だ。だから無意識に遠出して飲み歩いたり陽のバランスを取っているのかもしれない(笑)