愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

車通勤から電車通勤にして通勤中に読書の習慣をつけた時に1年で得られる差

車に乗っているとハンドルを握っているので読書はできない。職場まで車通勤するということは、たいてい30分以上かかる距離でしょう。なら往復1時間。

月20日通勤するとして1年で、1ヶ月20時間 x 12ヶ月 = 240時間。

www.lifehacker.jp

平均的な小説の総語数は、6万~10万語です。仮にあなたの読書スピードが中間レベルの1分間300語で、読もうとしている小説が中間レベルの8万語だとすれば、5時間以内に読破できることになります。

ということなので1冊読むのにかかる時間を5時間とします。

240 / 5時間 = 48冊。

1年で48冊。結構、読めますね・・・電車で30分通勤してた時もあったけど、こんなに読めたとは・・・でも満員電車で席に座れないこともありますからね。

最近はiPhoneKindleアプリに読み上げ機能もあるので、イヤホンで聞くのもいいかもしれない。だったら車通勤でもいいのか(笑)