愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

地方でフリーでプログラミングスキルで生きていく

やっぱり情報収集は動画よりテキストがメイン

今月からYouTubeへの投稿も定期的にやってみる予定ですが、自分はやっぱりテキストによる情報収集が大切だと思う。リンク先のホリエモンの意見に同意。

u-note.me

テキストは読めば読むほど読む速度が上がって情報収集速度が速くなる。動画視聴だとそうはいかない。動画再生速度を上げるとか方法はなくはないけど。でも料理とか映像で見ることで理解が進む情報もある。あとテキストを読んでいる間はそれに集中しなければならないので、他の媒体から同時に情報取得するのは難しい。けど動画は、仕事しながら流し見、流し聞きすることができる。そこは動画に優位性がある。

あとインプットも大事だけどアウトプットし蓄積していくことが大事。これからネット上で何もアウトプットしない人は、そうしている人に比べて、相対的に信用が下がっていくと思う。