愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

頭のなかでリピートするのが思考の妨げになるので音楽を聴くのをやめた

もともと音楽をそんなに聴く方ではなかったのですが、ばっさりと聴くのをやめることにしました。つまり再生ボタンを押して自ら再生することはしないということです。なぜ、やめることにしたかというと、頭のなかで音楽がリピートすることがあり、これが思考の妨げになっていると感じることがあるからです。

もともと私は音楽がそこまで好きではない。ポップミュージックは全然聴かないし、むしろ嫌いな方だ。ラップはまだ少し聴いていたけど、それもやめることにした。No Music, No Lifeなんて言葉もあるけど、私の人生に音楽は必要ない。

代わりに聴くことにしたのは自然音。YouTubeに滝の音や小鳥のさえずりなど自然音がアップされている。これらを聴くと心地よい気分になれる。耳から離れなくなることもない。たとえ離れなくても不快に感じることはないだろう。

とにかく人には向き不向きがある。多くの人が受け入れているけれど、自分には合わないと思ったらやめてみるといいと思う。