愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

チンクエ テッレ ペルゴーレ スパルセ 2016 カンティーナ チンクエ テッレ

イタリアの自然派ワイン。世界遺産「チンクエ テッレ」の急斜面の畑に植えられた最高のブドウで造る、凝縮した味わいの白ワイン(楽天ショップトスカニーさんの商品説明より)

f:id:eimei4coding:20170920214734j:plain

きれいな酸味、繊細な果実味、余韻はじっとり果実味が凝縮して染み入る感じ。なんだろう、特別アロマティックではないし個性的とも言えないけど、すごく全体の雰囲気を良く感じる。白い服が似合う清楚、可憐さ。それでいて芯の強さを感じさせる。そんな女性を連想させるワイン・・・あれ、気がついたら私の女性のタイプを熱く語っていた(笑)

しばらく常温にさらして温度が上がってくると、より果実の凝縮感とミネラル感を感じられるように。ちょっとさっき言った清廉、可憐というイメージとは異なってくる。

f:id:eimei4coding:20170920214909j:plain

で、商品説明のページを見てみたら、あ、この産地、前にBSで見た場所だ!昔の人がロープで身を縛って岩盤を削り落として作った畑。最大斜傾45度にもなる場所で作られているワイン。放送見ていて飲みたいなと思ったのを記憶している。まさか適当に選んで買い当てているとは!

いつもイタリアワインは楽天ショップのトスカニーで買ってます。

item.rakuten.co.jp