愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

ビットコイン+Coinhiveでは、PV至上主義から抜け出せない

最近、注目されているCoinhive。簡単に言うとサイト閲覧者のユーザーのCPUを使ってビットコインのマイニング(採掘)に協力してもらい、収入になりうるという仕組みである。

知らない間に勝手に自分のCPU使ってマイニングされるのは嫌だという声も当然あり、ブロックする方法も出てきた。

satetsu888.hatenablog.com

ただ、マイニングに協力するという同意を得て、記事の続きを見るといった仕組みもできそうである。

nmi.jp

でもやっぱり自分はこれには惹かれない。なぜかというと、PV至上主義からは逃れられないからだ。芸能人の不倫ネタの続きを読むために、お金払って見る人は少ないけど、無料だしマイニングに協力する程度ならいいかと思う人はいるだろう。

役に立った、面白かった、感動したといったポジティブな気持ちと共に投げ銭することが普及してほしいと思う。そのためには投げ銭した側にもリターンがある仕組みの上で動いている仮想通貨が望ましいのではないか。だからNEM/XEMのPOIは期待している。

でも、芸能人の不倫ネタの続きを読むために投げ銭する人多いのかなあ・・・紙媒体のゴシップ記事だって売れてきたわけだし。