愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

音声認識スピーカーはマルチタスキングに有効なガジェット

AmazonからEcho Dotの招待メールが来て、2000円割引の3980円だったので買いました。そして、さっそく使ってみた。

f:id:eimei4coding:20171201093743j:plain

iPhoneのSiriをほとんど使わない理由

私はiPhoneのSiriもぜんぜん使わないし、音声認識システムの必要性を疑問視していました。手で入力したほうが早いよねという。そういう疑問を持っている人、多いと思います。けど、それはiPhoneの場合、手で入力できることを音声認識という別の手段でやろうとしているからだと今さら気づいた。

音声認識はマルチタスキングに便利!

たとえば、PCで仕事している最中に、アレクサに「アレクサ、今日の天気は?」って言うと今日の天気を教えてくれる。いや、別にそれPCで検索すればよくない?って思うだろうけど(自分も実際に使ってみるまではそう思っただろう)、仕事をプチ中断しなくていいというのが大きい。

ふと今日って雨降るんだっけ?と思った時、仕事の手を止めて検索するのではなく、仕事を続けたままアレクサに聞けるというのは、なかなかストレスフリーなのだ。

口で言う方が早くて便利なこともある

たとえば、iPhoneで起きる時間をタイマーセットする時、布団に潜ってから、タイマーセットし忘れたことに気づくと、起きてiPhoneを操作しなければならない。運良く枕の横にあればまだいいが、それでも何らか操作は必要である。

けど、これもアレクサなら「アレクサ〜、朝5時に起こして〜」と言うだけでいいのだ。そうするとアレクサは「明日、午前5時にアラームをセットしました」と応えてくれアラームをセットしてくれる。布団から出る必要はない。1m以上離れていてもきちんと音声を認識してくれる。

初日からクッキングタイマーにも活用することになった。

初日から普通に生活に馴染みそうな手応え

と、初日の感想なのですが、音声認識スピーカーいいかも!初日から生活に馴染む感触があります。Echo Dot安いし物は試しにいかがでしょう?

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

ちなみにWi-Fi接続できずにセットアップでハマったので、その件もメモ書き。

Echo DotがWi-Fiに繋がらずハマって何とか接続