愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

自我と距離をおきたいプログラマの日記

最終的には富の偏りを防ぐ仮想通貨が支持されるはず。やっぱりPoI通貨が本命!

ビットコインのようなPoW通貨のマイニングに社会的生産性があるように思えない。多くの通貨を保有している者が、多くの報酬を受け取れるPoSも先行者メリットが大きく、既存の法定通貨同様に貯める方に強い意志が働く。やっぱり信用スコアが上げることで報酬が多くもらえるPoI通貨が、フェアでより良い社会を作る基盤になると私は思う。

例えばこういうPoI通貨はどうか?その通貨が流通するデジタル経済圏で、人から評価されるような使い方をすると信用スコアが上がり、利息のような形でより多くの報酬がもらえる。もし貯めたまま使わない状態が続くと、信用スコアは下がり、かつ、税金のような形で自動で通貨が引き落とされ、信用スコアが高い人に回る。

アカウント作成から一定年数が過ぎ、信用スコアが一定値を超えた場合は、貯め続けても信用スコアが下がらず、税金のような自動引落もわずかになるような仕組みにしておく。

このような仕組みの中では、若いうちは貯めることよりも生産的なことに使うようになると思う。信用スコアを十分上げ、その利息で生活していくことが老後働けなくなった時のリスクヘッジになるからだ。

仮想通貨の面白いところはこのように人の行動を変えうることだと思う。